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オフィスにまつわる疑問やお悩みに
専門家であるオフィスナビがお答えします。
オフィス移転の「わからない」を解消してください。
オフィスをお探しの方からよくいただく質問に回答します。
コスト、進め方、期間、対応エリア...。
さまざまな角度から「わからない」を解消していきましょう。
Q
賃料等の賃料条件に「相談」が多いのはなぜですか?
A
物件の賃料は経済情勢によって細かく変動するからです。
ただし、『オフィスナビ®︎』本会員にご登録いただけましたら、推定賃料のご確認が可能です。登録費用や月額費用もかかりません。
オフィスナビだけが提供できる価値
『オフィスナビ®』の本会員にご登録いただくと、会員限定の便利機能を活用できます。推定賃料の確認機能、最大1,000件まで登録できるお気に入り物件機能、検索条件の保存機能など盛りだくさん。ぜひご登録ください(登録には審査が必要です)。
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はじめてのオフィス移転で何から始めればいいのか分かりません。
A
オフィス移転の「目的」を明確にすることです。例えば、拡張移転、コスト削減、立地改善、社内コミュニケーションの活性化、ブランディング強化等「目的」によって取り組むプロセスが変わります。
オフィスナビだけが提供できる価値
「目的が明確にできない」という方もご安心ください。オフィスナビがヒアリングを通して目的の明確化、課題抽出をサポートします。移転することになった背景や企業として抱えている課題など。さまざまな情報をお聞きした上で、共に目的を定めていきましょう。
Q
オフィスの移転が完了するまでにどれくらいの期間が必要ですか?
A
平均的には3ヶ月~1年前後です。企業様の現契約の状況や移転希望時期、検討される物件の規模、内装工事期間等により大幅に変動致します。企業様の状況に合わせて最適なスケジュールをご提案させて頂きます。
オフィスナビだけが提供できる価値
ご希望のスケジュールに合わせたプランをご提案致します。想定されるスケジュールや懸念点を明確に致します。これまでの契約実績を活かし、ビルオーナー様や管理会社様との間に立ってスケジュールも調整させて頂きます。
Q
「居抜きオフィス」「セットアップオフィス」とは何ですか?
A
「居抜きオフィス」とは、前の入居者様の内装を引き継いで入居できるオフィスのこと。「セットアップオフィス」とは、ビルオーナー様側が企画した内装を作りこんだオフィスのこと。どちらも入居時の内装コストと時間コストを抑えられるメリットがあります。
Q
オフィス移転時にコストを抑える方法を教えてください。
A
コストを抑える方法はいくつかあります。例えば「居抜きオフィス」「セットアップオフィス」などの内装付きのオフィスに入居すること。あらかじめ初期費用の安い物件を選ぶこと。保証会社加入による初期費用減額ができるオフィスを選ぶこと。現オフィスの居抜き退去等、たくさんございますのでお気軽にご相談ください。
オフィスナビだけが提供できる価値
物件選定から現オフィス退去、新オフィス入居、内装構築等の様々な角度からコストを抑えられるポイントをご提示させて頂きます。
Q
オフィスの最適な「広さ」を教えてください。
A
1名につき2〜3坪が目安と言われています。お客様の業種や利用方法、働き方によって変動します。
オフィスナビだけが提供できる価値
働き方や出社率、固定席かフリーアドレスかによっても最適な広さは異なります。
オフィスナビにはファシリティマネジメント事業部ありますので、レイアウトや内装についてもご相談ください。
Q
賃料の交渉は可能ですか?
A
交渉は可能です。賃貸条件を様々な角度から交渉させて頂きます。ただし、需給バランスや貸主様のご意向もございますので、すべてのご要望に沿えるかは一概には言えませんが、お客様の満足にお答えできるよう、全力を尽くします。
オフィスナビだけが提供できる価値
入居企業様と貸主様との関係性は長期的に続いていきますので、良好な関係性を築いて頂けるような契約を心掛けています。
Q
どの地域まで対応いただけますか
A
全国47都道府県のオフィス移転に対応しております。東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台に拠点を展開中。各地域に詳しい社員が貴社のオフィス移転をサポートいたします。是非お気軽にお問合せください。
Q
「普通借家契約」と「定期借家契約」の違いを教えてください。
A
「普通借家契約」は契約期間満了後に契約更新が可能な契約形態。「定期借家契約」は建て替えやビルオーナー様のご意向により更新ができない契約形態です。ただし、双方の条件合意があれば再契約することは可能です。
オフィスナビだけが提供できる価値
都市開発や建て替え等、期間が限定された定期借家契約はリーズナブルな賃貸条件で入居が可能なケースもございます。企業の成長フェーズに合わせて戦略的に定期借家契約の物件をご紹介することもあります。
Q
敷金(保証金)の額が物件によって変わるのはなぜですか?
A
物件の敷金(保証金)はビルオーナー様の意向で決まるからです。退去時のトラブル防止や原状回復費用の担保のために設定されています。
オフィスナビだけが提供できる価値
オフィスナビは常にお客様を知ることに尽くしています。オフィスナビがお客様の情報を伝え、信用を感じていただくことで、減額交渉を進められるケースがございます。
Q
物件の空室情報を優先的に知ることはできますか?
A
可能です。検索サイト『オフィスナビ®』の物件詳細ページに「このビルの空き室が出たら教えてほしい」というリクエスト機能がございます。そちらを押していただくと、空室が出た際にお知らせを受け取ることができます。ぜひご利用ください。
Q
他社ではなくオフィスナビに移転を依頼するメリットはありますか?
A
国内最大級の物件検索サイトを運営し、仲介だけでなく内装デザインまで手がけられることや、全国47都道府県のオフィスをご紹介できること。さらには累計16,000件以上の移転実績を基に幅広いご提案ができることなどさまざまな強みがございます。さらに詳しい情報は事業ページをご覧ください。
Q
レンタルオフィス、シェアオフィスをご紹介いただくことも可能でしょうか?
A
可能です。働き方の多様化により、レンタルオフィス、シェアオフィスを希望するお客様も増えております。
オフィスナビだけが提供できる価値
お客様の現在の状況や中長期的な経営計画をお伺いする中で、オフィスナビからレンタルオフィス、シェアオフィスをお勧めするケースもございます。 Rental Office Search
Q
サイトに掲載されていない物件もありますか?
A
公開していない物件が多数ございます。ご希望条件を頂けましたら営業担当より非公開物件も含め、ご提案させて頂きます。
Q
社員を巻き込んだオフィス移転にしたいのですが、サポート頂くことは可能でしょうか?
A
プロジェクトマネジメントも承れます。中長期的なプロジェクトを円滑に進めるためにスケジュールの立案やコストシュミレーション、社内ヒアリング等、多岐に渡りサポートさせて頂きます。
内装デザインについてよくいただく質問に回答します。
対応エリア、コスト、期間...。
さまざまな角度から「わからない」を解消していきましょう。
Q
物件の仲介と内装のデザインどちらも対応いただけますか?
A
どちらも対応可能です。仲介を専門で担当する「オフィスコンサルティング事業部」と、内装のデザインを専門で担当する「ファシリティマネジメント事業部」が連携し、お客様のご希望にマッチした仲介、内装デザインをご提案します。
Q
47都道府県で内装デザインも対応可能ですか?
A
全国47都道府県のオフィスに対応できます。東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台に拠点をもつオフィスナビ。各地域に精通した社員が貴社のオフィス内装デザインをサポートいたします。是非、お気軽にお問合せください。
Q
内装デザインにはどれくらいの費用が必要ですか?
A
ご希望に沿った金額で調整可能です。入るビルのグレードや物件規模にもよりますので、詳細はお問い合わせください。
Q
レイアウトや内装デザインのお見積りに費用はかかりますか?
A
移転プロジェクトが始まるまでの工程で費用がかかることはございません。レイアウトや内装デザインのお見積りは気軽にご依頼ください。
Q
物件確定から、引越し完了するまで、どれくらいの期間が必要ですか?
A
オフィスの規模や内装によって前後しますが、一般的に3ヶ月~半年程度です。
Q
電気工事や通信工事も対応いただけますか?
A
対応可能です。会議室で使用されるモニターなどの機器や、セキュリティも含めて対応しております。
Q
退去するオフィスの原状回復にも対応いただけますか?
A
対応可能です。不要になった家具や壁の撤去廃棄からご相談ください。
Q
現在のオフィスのレイアウト変更はご対応いただけますか?
A
対応可能です。リモートワークの増加やフリーアドレスの導入など、働き方の変化に合わせて改装を致します。過去にはコミュニケーションを増やすため、オフィスの一部をカフェスペースにした事例もあります。
Q
現在のオフィスの家具を新しいオフィスでも使用できますか?
A
対応可能です。連結型のデスクやローパーテーションは、新オフィスのレイアウトに合わせた組み替えも可能です。
Q
海外製の家具も取り扱っていますか?
A
取り扱っております。オフィス家具はもちろん、海外製, 家庭用や飲食店用の家具など幅広い家具をご提供できます。ご希望に沿った家具をご提案いたします。
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